したっぱSEサラリーマンの生活

主にITネタを発信していますが、雑食です。スマホ、アプリ、ガジェット、IT技術、イベント情報などなど。

iPhoneでiCloudの連絡先が同期出来ない問題の対処方法

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。

iPhoneiOS5からクラウドで色々なデータを同期出来るようになりました。
その中のひとつに連絡先があります。
これによって、iPhoneで連絡先を編集するとPC上のデータも自動的に同期され常に最新のデータになってとても便利です。

しかし私は連絡先の同期をPCとMBPではオン、iPhoneではオフにしていました。
理由は、iPhoneで同期をオンにするとなぜか連絡先アプリがフリーズして使えなくなったからです。
具体的には、連絡先アプリを開く→真っ白→数秒後落ちる。
同期をオフにする→同期を切っています→永遠に終わらない。
という症状が現れていました。

しかしやっと解決法を見つけたのでまとめます。


まずこの症状は、既にiCloud上に多くの連絡先が存在している状態でiPhoneの同期をオンにすると発症するようです。
なので、WebもしくはPCでiCloudの連絡先を全て削除します。
もちろんバックアップを取って。
その後、iPhoneの同期をオンにしてiPhone上の連絡先をiCloudに送ります。
これだけです!

何故気付かなかったのか自分でも不思議なくらい簡単というか当たり前な方法ですが、もし同じような症状が現れた方は試してみて下さい。