したっぱSEサラリーマンの生活

主にITネタを発信していますが、雑食です。スマホ、アプリ、ガジェット、IT技術、イベント情報などなど。

旦那が何を言っているかわからない件がアニメ化する件

旦那が何を言っているかわからない件とは ”旦那が何を言っているかわからない件”とは、漫画家”クール教信者”先生の4コマ漫画作品。 オタクな旦那と一般人の妻カオルの、ラブラブ新婚生活な日常系漫画。 元々はWEBサイトとpixivで連載していて、一迅社から書…

オタク専用ニュースアプリ「ハッカドール」がいい感じ

ハッカドールとは? 君にシンクロするニュースアプリ スマホゲームを作っている「DeNA」がリリースした無料アプリです。(iPhone/Android) ハッカドール(Hackadoll)

FightCodeでロボットをプログラミング(無料)

JavaScriptでロボットの動きをプログラミングして、ほかのユーザーが作成したロボットと戦わせられるWEBサービス。FightCode。 FightCode - Killing Robots for Fun

iPhoneが林檎やリスプリングで起動しなくなった時の対処方法

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。 脱獄していて、問題のあるアプリをインストールすると正常に起動しなくなることがあり、その状況は次の2パターンあります。 1.リスプリング→一瞬ロック画面→リスプリング 2.林檎マーク→歯車…

iPhoneがiTunesで復元出来ない時の対処方法

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。 4Sが紐無し脱獄出来るようになって色々弄っていました。 「qtweeter」をインストールしてリブートしたら林檎のマークで止まってブートしなくなってしまいました。 その時の対処方法をまとめ…

iPhoneでiCloudの連絡先が同期出来ない問題の対処方法

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。 iPhoneのiOS5からクラウドで色々なデータを同期出来るようになりました。 その中のひとつに連絡先があります。 これによって、iPhoneで連絡先を編集するとPC上のデータも自動的に同期され常…

iPhoneの写真アプリが起動しなくなった

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。 iPhone3GS iOS4.2.1 JBの標準写真アプリを起動するとすぐに落ちるようになった。 復元すればおそらく直るけど、脱獄してるから復元したくない。 頑張れば直せるだろうと思って頑張ったから…

OSX lionで強制的にフルスクリーンに対応させる方法

Mac

この記事は2011年に作成された記事です。参考程度にしてください。 lionでフルスクリーンにすると1画面をアプリが占有出来るようになった 画面の小さいMBPではこれは便利な機能である しかし、対応しているアプリがそれほど多くはない では強制的に対応させ…

iTunesサーバーについて

この記事は2011年に作成された記事です。参考程度にしてください。 パソコンが増えて来たし、どのパソコンからでもiTunesで音楽を聴けるようにしようかなと考えてる。 iTunesサーバーと言っているけど、目指すのはiTunesを含めた音楽の共有! いくつか方法を…

iPhone4Sを買ったらすぐにやる11のこと

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。 iPhone4Sを買ったらやることをまとめてみます。 Softbank版について細かく説明しています。 au版についても軽く触れますが詳しくはぐぐってみてください。 タイトルを10のことから11のこと…

Google、ソーシャルゲーム企業SocialDeckを買収

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/31/news047.html "SocialDeckはFacebook、iPhone、BlackBerry向けにソーシャルゲームを提供しているカナダの新興企業。プレイヤーがプラットフォームをまたいで一緒にゲームをプレイできる技術を有している。「…