したっぱSEサラリーマンの生活

主にITネタを発信していますが、雑食です。スマホ、アプリ、ガジェット、IT技術、イベント情報などなど。

iPhoneがiTunesで復元出来ない時の対処方法

この記事は2012年に作成された記事です。参考程度にしてください。

4Sが紐無し脱獄出来るようになって色々弄っていました。
「qtweeter」をインストールしてリブートしたら林檎のマークで止まってブートしなくなってしまいました。
その時の対処方法をまとめました


林檎地獄になるとPCと接続しても認識されないため、
リカバリーモードかDFUモードに入れて、
iTunesに認識させてから復元するしかありません。

現在最新のiOSは5.0.1(9A406)です。
しかしBBを上げないように5.0.1(9A405)で復元しようとしました。

MacでTinyUmbrellaのTSSサーバーを起動して、
リカバリーモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー11が返ってきました。
DFUモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー1600が返ってきました。
DGを諦めTinyUmbrellaを閉じて、
リカバリーモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー21が返ってきました。
DFUモードに入れて復元しました。
iTunesからエラー1600が返ってきました。

今回は出ませんでしたが、エラー3194が返ってきた場合にも以下の方法は有効です。

ダウングレードを諦めて、普通に復元しようとしてもエラーで復元出来ないorz
原因はTinyUmbrellaがhostsを書き換えていたからでした。
TinyUmbrellaの「Sets hosts to Cydia on Exit」のチェックを外して閉じてから、
リカバリーモードに入れて復元したところ、正常に復元できました。
TinyUmbrellaでエラー11が返ってきたのは謎ですが…

まとめ
普通に復元しようとした時、
エラーが返ってきた時はTinyUmbrellaの「Sets hosts to Cydia on Exit」のチェックを外しましょう。

ちなみに手作業でやる場合は
hostsファイルは
Mac「/private/etc/hosts」
Windows「c:\windows\system32\drivers\etc\hosts」
にあります。
74.208.10.249 gs.apple.com
127.0.0.1 gs.apple.com
と記述してあったらCydia経由でiTunesに接続している状態なので、
#74.208.10.249 gs.apple.com
#127.0.0.1 gs.apple.com
コメントアウトすることでCydiaを経由しなくなります。